はじめに(教職員用)

はじめに

本学では、教職員の方に研究などで利用していただくためのコンピューター設備(以下、「研究環境」と呼びます)を用意しています。
このページでは、本学の研究環境を初めて利用される教職員を対象に、研究環境の概要を簡単に説明いたします。

研究環境を利用するために必要な情報について

SOCUアカウント

SOCUアカウント」は、山口東京理科大学の職員に大学として1つ配布するアカウントです。
研究環境のシステムや本学が契約している外部のシステムにアクセスするためのユーザ名(ID,UserID)として利用し、パスワードが共通(※)となります。
※  一部システムについては対象外です。

SOCUアカウントのパスワード変更・再発行

SOCUアカウントのパスワードはインターネット上で変更・再発行することができます。

利用可能な設備について

研究環境では主に次の設備を利用することができます。

設備用途
無線LAN無線LANに対応したノートパソコンやスマートフォンなどを研究環境のネットワークに接続することができます。
情報コンセント(有線LAN)ノートパソコンをLANケーブルで研究環境のネットワークに接続することができます。
初めて利用する際には、利用機器登録を行ってください。
VPN接続自宅や外出先のパソコンからインターネット経由で学内ネットワークに接続できます。

利用できる主なサービス

研究環境では主に次のサービスを利用することができます。利用にあたっては申請が必要なものがあります。

サービス名備考
Office365(メール)本学のメールアドレスは「希望ユーザ名@rs.socu.ac.jp」です。
メーリングリスト複数の人に同時に電子メールを配信するメーリングリストの利用ができます。
サイトライセンスソフトウェア大学として包括的に利用契約を結んでいるソフトウェアの利用が可能です。
ホームページ公開本学のドメインを含むURLでホームページの公開が可能です。公開時URLは「http://希望ユーザ名.rs.socu.ac.jp/」です。

その他

その他、以下の外部システムも利用できますので、ご活用ください。

*注意*
システムにより担当部門が異なります。お問い合わせは各担当部門までお願いいたします。

システム名利用アカウント担当部門備考
UNIPA(学園生活支援システム)SOCUアカウント教務課
教務係
シラバスの掲載、授業の休講や補講の連絡を掲示することができます。
SOCU-Moodle(教育支援システム)SOCUアカウント学術情報システム課オンライン上で利用できる授業のサポートシステムです。
学生に教材を配布したり、レポートなどを課したりすることができます。
GAROON(教職員ポータル)総務課
文書庶務係
本学の教職員ポータルサイトです。様々なお知らせや、各委員会の資料等が掲載されています。
専任教職員のみ利用可能です。
研究業績データベースSOCUアカウント地域連携室本学教員の研究業績やプロフィールを登録または検索できるデータベースです。
UNIPAにログイン後、メニューから「研究者業績登録」を選択してください。
物品請求システムSOCUアカウント財務課
企画経理係
旅費申請等が行えます。
※学内LANからのみアクセス可能です。
規程集総務課
文書庶務係
本学で定められている各種規程を確認することができます。
※ 学内LANからのみアクセス可能です。
図書館のWebサービスSOCUアカウント学術情報システム課
図書館
本学が法人契約を結んでいる文献データベース、電子ジャーナル等を利用することができます。
また、図書館の蔵書を検索することができます。

注意事項

1.メンテナンス作業による設備の停止

夏季・春季休業期間中は、システム更新作業などでシステムを停止する場合があります。 また、障害などにより臨時でシステムを停止する場合があります。
システム停止する場合については、掲示またはメール等によりお知らせをいたします。

2.インターネット、学内ネットワークの利用

本学のネットワーク設備利用にあたっては、規程集の 「公立大学法人山陽小野田市立山口東京理科大学情報ネットワーク利用規程」を遵守してください。
接続したネットワーク機器に起因する障害、セキュリティ対策、情報漏洩等について注意してください。

問合せ窓口